健康管理~Ⅱ.安全衛生

当社では、すべての従業員が安心して働ける環境づくりのために、安全衛生に関する取り組みを行っています。
ここでは、当社が実施している主な安全衛生活動についてご紹介します。

1.安全衛生委員会の開催

(1)安全衛生委員会開催概要                                                   本部では、毎月1回、安全衛生委員会を開催しています。  産業医含め、各職場の労働環 境の改善、安全対策の見直し、事故の未然防止などについて議論し、より良い職場づくりを目指しています。                      ◇ 開催頻度:月1回                                            ◇ 参加メンバー:管理部門、各部署の代表、安全衛生責任者 等                                        ◇ 審議内容:労働災害の発生状況確認と再発防止策、職場環境の改善提案、健康管理 等

(2)議事録、資料                                                      安全衛生委員会で審議された内容、議事録については、スタッフページで確認することができます。

<スタッフページ>                                                         共有資料>安全衛生委員会共有資料

2.定期的な職場巡回

定期的に各拠点・職場の定期巡回を行い、職場環境の問題の有無、安全対策の実施状況等について確認を行っています。点検結果は、毎月の安全衛生委員会で報告され、安全対策の見直し等について議論、フィードバックを行います。 ◇ 巡回頻度:月1回(原則として○月○日頃) ◇ 参加メンバー:管理部門、各部署の代表、安全衛生責任者 等 ◇ 点検項目:職場環境の状態、安全対策の実施状況、リスク分析 等

3.従業員の健康管理施策の実施

(1)定期健康診断の実施

従業員の皆さんの健康維持のため、定期的に法定の健康診断を実施しています。 健康診断は労働安全衛生法に基づき実施しており、ご自身の健康状態を知る大切な機会です。                                                                                       健康診断に関する詳細は >安全衛生

 (2)ストレスチェックの実施

メンタルヘルスのケアも大切な健康管理の一部です。 当社では年に1度、ストレスチェックを実施しています。              ストレスチェックに関する詳細は >安全衛生